浪曲ブラブラ

夭折した新生の星・浪花亭浅造

「夭折した新生の星・浪花亭浅造 - 浪曲を彩った人々」浪花亭浅造は浪花節黎明期に活躍した浪曲師。浪花亭駒吉門下の俊英として派手に売り出し、浪花亭の確立に大きな足跡を残したが、若くして病んでしまい、30代の若さで夭折したという。
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寿々木宗家を継いだ寿々木米造(三代目)

「寿々木宗家を継いだ寿々木米造(三代目) - 浪曲を彩った人々」寿々木米造(三代目)は戦前戦後活躍した浪曲師。二代目寿々木亭米造の養子となり、寿々木本家を継承。寿々木米若の指名で大名跡「米造」を襲名し、戦後まで活躍したが虚弱のために大看板になれなかった。
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名人の兄と二人三脚・港家柳子

 「名人の兄と二人三脚・港家柳子 - 浪曲を彩った人々」港家柳子は戦前戦後活躍した浪曲師。戦後の名人・四代目港家小柳を兄に持ち、自身も二代目港家小柳丸に就いた浪曲師。戦後の若手コンクールで優勝する程の実力者であったが戦後に浪曲三味線に転身した。
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京山恭安斎の息子・京山光丸

「京山恭安斎の息子・京山光丸 - 浪曲を彩った人々」京山光丸は浪花節黎明期に活躍した浪曲師。京山中興の祖・京山恭安斎の実の息子だというが、謎が多く残る。菅原千鳥と一時期巡演していたが、余りにも下手なために遂に出世できなかったという。
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師匠に尽くした女浪曲師・吾妻おとめ

「師匠に尽くした女浪曲師・吾妻おとめ - 浪曲を彩った人々」吾妻おとめは戦前戦後活躍した女流浪曲師。東家三燕の門下からスタートし、戦後鈴木貫太郎と昭和天皇の苦悩を描いた『血涙の御前会議』という浪曲でスターダムにのし上がった。一時は二葉百合子や天津羽衣を凌ぐ人気と実力を誇ったが、師匠三燕介護のために浪曲界を引退した。
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名古屋浪曲界の雄・吉川善確

「名古屋浪曲界の雄・吉川善確 - 浪曲を彩った人々」吉川善確は浪花節黎明期に活躍した浪曲師。関西・名古屋近辺の浪曲界の雄として知られ、吉川一門形成に大きな権力を持った。戦前高い人気を誇った桃中軒桃子は善確の娘である。
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九州浪曲界の長老・春光斎柳風

「九州浪曲界の長老・春光斎柳風 - 浪曲を彩った人々」春光斎柳風は戦前戦後活躍した浪曲師。東京と関西と浪曲の本場が集中していく中で、九州での活躍を継続的に続け、九州最後の売れっ子浪曲師となった。90近い齢を保ち、最晩年小沢昭一と出会っている。
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京山一門中興の祖・京山恭安斎(二代目)

「京山一門中興の祖・京山恭安斎(二代目) - 浪曲を彩った人々」京山恭安斎(二代目)は浪花節黎明期に活躍した人物。「浮かれ節」と呼ばれた浪曲の改良に尽力を注ぎ、京山若丸、小円、恭為、大隅、大教などを輩出。京山を一大ブランドに仕立て上げ、東西浪曲界から「初万のオヤジさん」とあだ名されるほどの精力を誇った。
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鉄道省官僚から浪曲師・東家燕太夫(二代目)

「鉄道省官僚から浪曲師・東家燕太夫(二代目) - 浪曲を彩った人々」東家燕太夫(二代目)は戦前活躍した浪曲師。東京浪曲界のプリンス・東家楽燕の弟子ながら関西へ移住し、浪曲親友派で一枚看板になったという珍しい芸人であった。妻は浪曲三味線の第一人者として知られた東家菊栄である。
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関西浪曲界の取締役・中川伊勢吉(四代目)

「関西浪曲界の取締役・中川伊勢吉(四代目) - 浪曲を彩った人々」中川伊勢吉(四代目)は戦前活躍した浪曲師。名門・中川伊勢吉の四代目を襲名し、全盛期は広沢虎吉、岡本鶴治と並ぶ勢力を誇り、清廉潔白・円満人徳な所から多くの浪曲師から慕われた。芸の方も名人として知られ、名人位の名声をほしいままにした。